みなさま、ご無沙汰です。最近忙しく、記事の方に手を付けられていませんでした。これからも結構忙しいのですが、ちょこちょこと記事を上げていきたいと思います。なにせ最近は動きが激しいですからね。

 例えばvitaのHENkaku。大きなうねりを生み出すとともに、鉄壁と思われたDRMなどを回避してバックアップ起動まで実現してしまうようになりました。ダンプ環境やファイルの扱いなどはまだまだですが、今後さらにこの流れは加速していきそうです。逆に、homebrewがあまり出ていないのが悲しいですね。やはりvitaはそこまで注目されていないということでもあるのでしょう…私としてはrejuvenateの頃から期待していたmgbaの完成度が上がっていくのが楽しいんですけど。(とはいってもここ数ヶ月の更新でもカクつくので実用的じゃない…)

↓私もバックアップにチャレンジしてみました。白飛びして見にくいですが、diva f 2ndのカセットです。
バックアップが動いちゃうんですね、本当に… 
DSC_0258


 3dsもluma3dsが出るなど、環境の変化が大きいですね。ただ、流石にarm9loaderhaxは怖いので扱いませんけど…そのうちluma3dsは扱いたいと思います。


 あと、vitaがバックアップ起動可能になって以降、vita関連の記事を扱うブログが急増しましたね。それもmaidumptoolやvitaminあたりを、メインにしたやつです。今後すぐに記事で扱いますが、バックアップツールのリンクを貼るのって結構グレーなんですよね…特にDRM回避をするのはよろしくないのです。しかもリンクと意味のない短い解説を載せているブログの多いこと、多いこと。すぐに問題化するとはあんまり考えておりませんけども、法的によろしくないのは事実です。アクセス数のためとは言え、ああいうのは流石に良くない気も…(PSP時代なんてコピペやリンクだけのブログばっかりでしたけど。)


 とりあえずみなさま、今後ともよろしくお願いします。